【PR】

  

Posted by TI-DA at

往返徒労(おうへんとろう)

2014年07月22日/ 共栄環境







3S活動 始まりました。
今日は社員休憩所の中を全部外へ出し、
必要品、不用品を選別、
拭き取り作業を済ませた部屋へ
必要品だけを収めました。

「継続することが難しい」と説明がありました。
今後も不用品を増やさないように気をつけさせます。


往返徒労(おうへんとろう)
意味:ムダに往復すること。無駄足。

思えばこれまで何度も一人で空回りしていた事が
沢山あります。
やはり適切な指導力を導入する事も
経営には大切だと思うのです。  


Posted by shimoda at 12:13Comments(0)

用意万端(よういばんたん)

2014年07月21日/ 環境・リサイクル



3S活動をキックオフしました。

沖縄県中小企業家同友会でご一緒している
(株)いしかわ文明堂 社長 石川京美さんの
指導で取り組みます。

整理 整頓 清掃 
「ムダをなくしてゆとりにまわす、 
働いている人が自分たちで考え、
改善し、働きやすくなる職場をつくる」

成長が必要な私のような経営者には
言い訳をできない状況をつくる
第三者の力が必要だと思っています。


用意万端(よういばんたん)
意味:準備のすべて。

まずは始めてみよう。  


Posted by shimoda at 08:15Comments(0)

生死肉骨(せいしにくこつ)

2014年07月10日/ 共栄環境

やっと台風の片付けが落ち着き始めました。

事業者や店舗等の駐車場や敷地内への飛散ごみや街路樹等を
その管理者が清掃した場合は、特例として
那覇市のクリーン推進課が回収をしてくれます。
このサービスを利用するといいですね。
その他 台風災害の廃棄物で困った時のお問い合わせは
  クリーン推進課  889-3567
    那覇市道路管理課 951-3237
    南部土木事務所  867-2941
    南部国道事務所  943-6201 まで


せいしにくこつ
●意味:窮地にあるときに助けてくれた人の大恩のこと。
また、恵みや施しの非常に深いこと。落ち目の人を救い上げること。
死んだ者を生き返らせ、しかばねの白骨に肉をつける意から。

これまでも随分多くの人に助けて頂きながら
経営を続けてこれています。
ご恩に報いるためにも頑張らなくちゃ。  


Posted by shimoda at 09:08Comments(0)

創意工夫(そういくふう)

2014年07月01日/ 共栄環境




7月になりました。
更新しなきゃと気になっていましが
なかなか実行出来ずにいます。
考えさせられる記事をきっかけに
再開したいと思っています。

専門誌に
「高齢化時代の廃棄物対策」の記事。
ゴミ出しの出来ない高齢者世帯を
安否確認を行いながら個別回収を
行う自治体が増えつつあるとの事。

「ゴミ出しが困難な世帯が非常に
多いことを市にも認識してもらえる」と業者。

廃棄物回収の新たな必要性の発見です。

  


Posted by shimoda at 13:01Comments(0)